ハンコキドリ
暇を見つけては、彫り彫り。増え行く紙雑貨達。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

同じ地獄で待っている






ひーひー言ってる間に今年終わるかも…
年賀状もクリスマスカードも作りたいのに!!!
あっちなみにもしも作ったら欲しい方いらっしゃいますか?
ご希望あれば送ります!(自分を追い込む)





















引き続きお菓子!ゆずジャム!
ロールケーキ1









おばあちゃん宅からゆずをもらったのでジャムに。
なかなかおいしくできました。
で、これがうまくいったら作りたいものがあって…
















ロールケーキ!!
ロールケーキ3








ゆずのロールケーキって美味しそうな感じですよね!
美味しかったです!←
生地にもクリームにもたっぷりゆずジャムを。
さわやかなロールケーキになりました☆














そして初の試み。
ロールケーキ2








前からやってみたかったこと。
生地に柄を付ける!
ゆずなので黄色の水玉に。
いやー可愛い!今度作る時も柄付にしよう…
















年賀状&手帳用に。
ロールケーキ7







久々のはんこ!笑
来年午年なので、うま…ユニコーン。
年賀状にもできますなぁ。
洋風テイストになりそう。
和柄も作りたいけど時間があるかな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ販売中。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
【2013/12/08 23:22】 | お菓子作り | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

うー苦いぜもう一杯









もう今年が終わってしまいますね…早い。
そして不定期にもほどがあるわたしのブログ。
ブログという頻度ではない。笑
他の方のはほぼ毎日チェックしてるんだけど…



で、久々の記事もお菓子です。
最近お菓子を人にあげるので写真もちゃんと撮ってます。
人に作ったものをあげるの好きというか趣味というか。
ラッピング含めて。自分が楽しくてやってるんですよねー










で更新しない間に作ったお菓子。ガレット・ブルトンヌ。
ぶろ1









クリームonプリン。
ぶろ8









カボチャ型クッキー。
ぶろ4










スノーボールクッキー。
ぶろ5














ラングドシャ。
ぶろ6











マカロン。
ぶろ7


























おまけ。ガーランドもどき。
ぶろ3












クリスマスチケットが発売していたのでこれを作ることを想像し則買い!
とても可愛い!
デザインが素敵ですね…うっとり。

























おまけ。
ぶろ2













わたしのiPhoneケース用のイラスト。
結構可愛く描けました!
オカシとキンギョです。
わたしのケースは透明なので(そういうことをするために)満足!
前回はクジラのイラストでした。
ちなみに色鉛筆です。





ピアスやら消しゴムのオーダー品やら実はせっせこ作っております。
許可取れれば紹介させていただこうかしら、と思っています。
年内にあと2回くらいは更新できるといいな…!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ販売中。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


【2013/11/25 19:08】 | お菓子作り | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

リベンジ・ザ・マカロン












前回失敗してしまったマカロンをリベンジしました。













と、その前に地味に地味に作っているパイ生地!
d17.jpg





大体アップルパイにしていましたが、シュガーパイに。
こっちの方がサックサクで美味しい…!
パイならではの層もできてました…が!
やはり練りパイに近い…多分折りこみすぎなんでしょうな。
コチラもまたリベンジ予定!!
















タイトルマッチ(?)です。
d18.jpg










これは完全勝利です。
天板に並んだマカロンの綺麗なことー!←
割れず、空洞化も前回よりは大分防ぐことができました!
やはり乾燥が大事なんですね。
















包んでプレゼント。
d19.jpg






うふふ。
こういうラッピングをしてはにやにやしています。←
フードラッピング用の袋なども常備しています。

















あとお花ちゃんクッキーも。
d20.jpg








色は食紅とココアパウダーです。
かわいらしいなぁー
ちょっとあわてて焼いたのでラッピング納得いかず…
といいつつこれもプレゼントさせていただきました。

喜んでもらえてシアワセー☆
プレゼント癖はなおりそうもありませんね。笑


次回はプラ版記事かけたらいいなー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ販売中。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
【2013/04/08 12:26】 | お菓子作り | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

このところちょっと

























もっぱら休日はお菓子作り。
だんだんこのブログが何ブログかわからなくなってく…笑

でもね、材料があるし使っちゃわないと。




















ということで初トリュフ。
oka2.jpg













何気に定番チョコ菓子作ったこと無かったんです。
じつは紅茶トリュフなのですよ。
断面はね、柔らかすぎて綺麗な写真撮れず…
それなりにうまかったです。甘いけど。










ショートブレッド。
oka1.jpg










食べたこと無いくせに作ってみる←
よくきくウォーカー社のショートブレッドが何なのか知りました。
あのチェックのパッケージのか。
今度買ってみよう…
でも分厚いくておいしかった。
マーガリンで作れるし。楽ちん。










このほかにチョコレートマフィンも作りました。
トリュフとマフィンはまたも仕事場にもっていきます。
だってあんなに食べれないし…←
週1ペースで配ってる気がする。
でもこれからお菓子作りは控えます。太るし。




あっ
プレゼント企画は現在4名参加してくださってますよ!!
まだまだ絶賛募集中!
詳しくはこちら→
コメント欄に企画参加しまーすって書き込んでくれればOKですます。
いつのコメント欄でも大丈夫です。



では。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこ販売中。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
【2013/02/23 03:17】 | お菓子作り | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ラムコークなんです











さて。
お菓子作りが熱いです。
すっごい楽しい…お菓子買わない代わりに作ってます。
もう毎週くらいの勢いで仕事場に配りつけています。笑
自分が食べるっていうよりも人にあげたい欲が強いです。
ラッピング込みでね。


















ずっと漬けていたレモンのはちみつ漬けで。
ok7.jpg







宣言通りはちみつレモンマフィン。
うっまーい!!
これ、レモンのせるなら絶対にはちみつ漬けじゃなきゃダメですね。
一度「グラニュー糖をまぶしたレモンの薄切りをのせる」って書いてたレシピブックで作ったら大失敗したので。
もうね、レモンの酸っぱさ見くびっちゃいけない。
はちみつ漬けなのでそのまんま食べれて、見た目もかわいいマフィンになりました。















豆乳ドーナツ。
ok3.jpg







これ100均のホットケーキミックスで。
なんかもそもそしてました。
ちゃんとしたの使わなきゃダメなのか、水分不足か。
セルクル型2個でがんばって型抜き。
可愛いんだけど、あんまり美味しくない。















おばあちゃんへ。
ok2.jpg








ちょうどカーテン取り付けに来てって言われたので持っていきました。
超簡易ラッピングだったんだけど「お店で買って来たかと思った」と言われ、にやり。
ちなみにマフィン横のまるいのはおからドーナツ。
これ、何度作ってもべちゃべちゃ生地だから丸いのしかできない。
すごくおいしいけど。むむー。
















実は失敗した生地でレモンパウンド。
ok1.jpg






マフィン作る前、材料入れる順番間違えて固い生地になっちゃったので。
レモン漬けもたくさんあるし、生地ももったいないからパウンド型に入れて焼いてみたら普通にうまい。笑
見た目可愛い。これ、結構大事。















切ってみた。
ok8.jpg





こーいう撮り方したかっただけ。笑















りんごと紅茶のパウンドケーキ、アーモンドのせ。
ok4.jpg








なんかりんご余って変色してたので。
腐ってないよ。
でも酸化するとすぐ茶色くなっちゃってあんまり美味しそうに見えないじゃないですか。
りんごはグラニュー糖を絡めてレンジでチン。
もうちょっと食感残したかった…


















豆乳が余ったので夜ご飯はパスタ。
ok5.jpg






豆乳ってヘルシー♪みたいなことよく見るけど低脂肪牛乳のがヘルシーだった。
トマト系パスタしか作ったこと無いからホワイトソースつくってみた。
これ、すっごいおいしかったなぁ。
















なぜか母がニョッキを買ってきていたので。
ok6.jpg










鶏肉はオリーブオイル、ニンニク、バジル等に漬けこんで。
おいしかったなぁ。





さて、怒涛の更新。
眠いのでねまーす。
【2013/02/13 01:43】 | お菓子作り | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
次へ

プロフィール

ネイビー

Author:ネイビー
消しゴムはんこ彫ってます。小瓶と紙雑貨あつめと音楽聴くことが趣味です。消しゴムはんこ・紙雑貨・グリーティングカードなど(というか何でも)交換してくれる方、常に募集中。徒然なる不定期更新。ごゆるりと。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

